Think

サンフランシスコで留学中.......

東南アジアで起業した100人の起業家に会いに行く!

           f:id:nabezounabezou:20160519120803p:plain

  

こんにちは!

長期休みはやっぱり海外でしょw

ってことで、2週間半くらい2016年夏は東南アジアに行くことに決めました。

 

題して、

「アジアで活躍している経営者100人に直接インタビュー!!激動の時代を生きる20代へのメッセージとは!?」

 

ふと気づけばブラックスーツを身にまとい、深く考えずに周りが就職しているからといって同じように就職活動をする。そんな生き方に違和感を感じました。

自分の人生を考えた時に、

「そんなんでいいのか?それで楽しい?後悔ない?」

って心の声が聞こえてきます。

 

いろんな選択肢を見た上で、「ああ、俺のやりたいのこれだ!」

と確信を持って就職するならうなずけます。

 

でも、僕はこのまま行くと周りに流され人生の他の選択肢を考慮しないまま、

ただ就職することになる。

 

「そんなの嫌だ!」って素直に思いました。

 

せっかくの大学生活、可能性のあることやっていこうぜ!

無理だって言われることだからこそチャレンジしていこうぜ!

 

って思い始めたのが今回のプロジェクトです。

 

 

今回は株式会社BeGlobal社長の今さんに協力していただき、100人の起業家に会ってきます。

BeGlobal inc

f:id:nabezounabezou:20160620143850p:plain

 

東南アジアの起業家にインタビューさせていただき、その内容をBeGlobalさんが運営するアジア・マガジンという情報発信サイトで出筆させていただきます。

アジアマガジン | アジアに特化したビジネス情報WEBマガジン

f:id:nabezounabezou:20160620143708p:plain

 

具体的には、

「なんで東南アジアで起業したのか?」

「20代でしておけばよかったことはなにか?」

座右の銘はなにか?」

「20代に向けて東南アジアのビジネスチャンスとは?」

などなど

 

みたいなことを聞こうかなって思います。

配信はしませんが僕の個人的な悩みも聞いてもらいたいなって思ってますw

 

いま想定しているのは、タイのバンコクインドネシアジャカルタ界隈に行ってこようと思っています。

 

コネがある人いたら紹介してください!

 

 

では、

 

なんでこんなことをやるのか???

3つくらいあるので1個ずついきたいなと。

 

その1

硬い方の理由から行くと

”これからの東南アジアは激アツ”だからです。

f:id:nabezounabezou:20160620145110p:plain

 

2015年の世界に占めるアジアのGDPは27%、2050年は何%か?

 

これ52%って言われています。

 

やばいですよね。

 

2020年東京オリンピックを経ても、世界経済(G8+BRICs)における日本のシェアは

9%(2008年は12%)

 

一方、

2020年には先進国の仲間入りを目指し「ビジョン2020」を打ち立てるマレーシア。

出典www.jri.co.jp

 

 すでに日本の地方都市よりも年収が高いタイのバンコク

 すでに、先進国並み、それ以上に成長しているシンガポール

 

いやーアジア熱いな!!!!!!!

 

f:id:nabezounabezou:20160613142800p:plain

 

個人的にアジアについて色々な文献参考にまとめてみました!

字が小さいですね orz

 

最後のところに「まとめ」という形で書きましたが、

五輪の反動や、少子高齢化がありつつも、日本は2020年代成長率は上昇が見込まれています。(シェアは減りますが)これは、アジアを中心とするインフラ投資による世界経済のおしあげによるものです。

それに、TPPとRCEP、共に参加している日本って意外とチャンスありそうですね。

日本が、いかにアジアの成長を享受できるか。

これって長いスパンでマジで大事だって思っています。

 

こんな感じのこと考えて、今年の夏は東南アジアにいって、現地の社長にお会いして色々なお話を聞こうと思います。

 

その2

2つ目です。

自分でなにかを誰かのためにやりたいなと。

 

厳密にいうと、自分がやりたいことを全力でやっていく過程でそれが結果的に誰かの為になればいいなってほうが正確です。

f:id:nabezounabezou:20160624000046p:plain

 

それに、

サマーインターンとかに参加して、誰かが決めた大枠のなかでもがくのでなく、

自分で様々な方々のご援助のもと0から立ち上げた自分たちのプロジェクトでどこまでいけるのかもがく。

 

こっちのほうが自分自身としても成長できるなと。

 

プロジェクトの最終過程でインタビューの配信以外に電子書籍も出したいと思っています。

 

自分たちの頑張りがメディアを通じて世の中に発信されることで、アジアに興味を持ってくださる人が増える。

 

インタビューさせていただいた経営者の方々のインタビューを読んで、自分も周りに流されるのではなく、

「自分で選んだ人生を生きたい。何かチャレンジをしたい。」

って人が増えて欲しいなとおもいます。

 

そういうマインドを持った人たちが増え続けていくこと。

 

それが僕なりの人々の可能性が最大限に発揮された社会への1つのアプローチです。

 

 

その3

これは副次的なものですが、

 

途上国の社会問題をこの目でみたいなと思います。

 

昨夏、インドに行き、目にした光景、その時のインパクト、その時に決めた志が最近薄れてきています。

 

町を歩いていれば、いたるところに手や足がない人たちが沢山いる。

子供達がお金をくれと駆け寄ってくる。

ベンツを乗り回している人がいる中で、その隣に今日の生活に困っている人がいる。

 

安穏とした日本では見ることができない世界がそこにはありました。

 

そんな世界をみて、綺麗事に聞こえるかもしれませんが、マジでこの人達の為になにか人生をかけてやりたいと思いました。

 

そして、40代でも50代でもいい、社会起業家になろうと決めました。

 

でも、日本にいたらインドで見たような社会課題に触れる機会なんてなくて

あの時の感情を忘れている自分がいて。

 

「純粋に俺かっこわりーな」と思っています。

 

そんなかっこわりー自分で終わるのが嫌です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

以上3つの理由で東南アジアに行ってきます!

プロジェクト成功させてきます!

 

決意固めるために書きました。

 

駄文失礼しましたー