Think

サンフランシスコで留学中.......

ビットコインがヤバイ件!

 

【抑えておくべきテクノロジー】

ビットコインとブロックチェーンについて

埋め込み画像 2

 

最近、バズっているなと個人的に感じているのがビットコイン

bitFlyerはCMも始めたしね。

https://www.youtube.com/watch?v=oy54hfAItHk

頭にこびりついて無限ループしているwwwwww

 

なんと10月に1ビットコインあたり7万円だったのが今は10万7千円となっている。

つまり、この2ヶ月1ビットコインを持ち続ければ

何もしなくても3万円儲けたことになる。

下手なアルバイトするよりいいんじゃないw

 

僕は余りビットコインに興味はないのだけど、講座を開設してしまっているし、背景にあるブロックチェーン技術に興味があるので先日、

国内最大手ビットコイン取引所を運営しているbitFlyerの社員が開いている勉強会に行ってきた。その時のメモを参考にして書きました。

 

ちなみに講座開設はbitFlyerから無料でできます。bitFlyerはFXもできるらしい。

 

今回はビットコインの情報発信。次回はブロックチェーンの情報発信します。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ビットコインの基本知識 僕が把握している超基本情報】

 

ビットコインは有限であり2100万枚。2040年に発行が終わると言われている。

結局、株と一緒でビットコインの値段は需要と供給の関係で決まる

 

▼最近の価格

2015年9月 28,425円

2016年6月 69,160円

今 10,7000円

 

いかに最近伸びているかが分かる。

埋め込み画像 1

▼取引量

2015年9月 70億円/日

2016年6月 200億円/日

 

ビットコインが始まったのが2009年なので取引量も伸びている

 

ビットコインとは?

仮想通貨の1つ

世界共通通貨として使われることを目指している。

仮想通貨は全部で1000種類あるがビットコインは割合で80%を締める。

 

時価総額1兆2000億

 
 

ビットコインは徐々に発行されている。

ビットコインはマイナー(掘削人)によって発行されている。

 

 

ビットコインがどのように生まれたか?

2008年10月に中本哲史(ペンネーム)がインターネット上で論文を提出。

日本人の名前をしているが外国人である可能性が高いらしい。詳細はわかっていない。

 

ミステリアス

 
▼これまでの金融システムとの違い。

【これまで】お金は日銀が管理している。法定通貨。中央集権通貨

【仮想通貨】ビットコインは世界のコンピューターで非集権的な管理がされている。

      発行スケジュールが定められていて、それの期日が2040年。

 

ブロックチェーン技術が知りたい人はWIRED誌の前作がオススメらしい。

http://wired.jp/magazine/vol_25/

また、ウォッチする企業はこれ!今自分の中で最もインターンしたい会社No1 

エストニアにある funderbeam 孫泰蔵さんが一番今注目しているそう。

https://markets.funderbeam.com/

 

ここ2ヶ月くらい色々調べて僕のなかでブロックチェーンやべえええええとなっています。

銀行潰れんじゃね!?とか金融の仕組みが変わるな!とか考えてました。

 

先週、三菱UFJ銀行の人事の人に質問する機会があったので

「ブロックチェーンで銀行の仕事はどうかわりますか?代替される可能性が有るのではないですか?」

という質問をしてきたのでそこでいただいた回答も次回かきまする