Think

サンフランシスコで留学中.......

きっと「大事」なこと。ver.2

前回の続きを書いていきます。

 

  3. エジプト人の話について。

 

 

エジプト人の話について

f:id:nabezounabezou:20160609134014p:plain

 

 

ピラミッドを作る奴隷の話。

3人の奴隷がピラミッドを作るために、石を運んでいた。

その3人にそれぞれ同じ質問をしてみた。

「今、なにをしていますか?」

 

1人目に聞いてみた。

「今何をしていますか?」

 

その人は答えた。

「私は、石を運んでいるのです。」

 

2人目に聞いてみた。

「今何をしていますか?」

 

その人は答えた。

「ピラミッドを作っているのです。」

 

そして、3人目に聞いてみた。

「今何をしていますか?」

 

その人は、答えた。

「エジプト王国の繁栄を作っているのです。」

 

 

3人とも、異なることを述べているけど、どれも正しい。

 

3人のなかでどの人が1番志高く活動しているかは自明だと思う。

 

普段の単純作業のなかにでも大きな志をもって活動できるようになりたい。