Think

サンフランシスコで留学中.......

「育成」について考えること。

 

「部下に追い越されることを誇りに思え。」

なんの本かは忘れたけれど、そういったセンテンスを覚えている。

 

僕はいま、プロジェクトリーダーという役職についている。

それなりに後輩もいて、いわゆる育成というものをしている。

 

自分が育成できるほどデキた人間なのかというと、そうでもないのだが、

それをいいだすときりがないので置いておく。

 

じっさいの話、後輩に追い越されることを誇りに思えるかと言ったら難しい。

追いぬかれて喜んでいる奴なんていない。

無頓着な奴はいるけれど。

 

結局は、マクロの視点で見るのか、それともミクロの視点で見るのかといったところなのだろう。

 

組織的な視点に立てば、後輩を自分よりデキル人材に育て上げないと組織は衰退していく。

それでもやっぱり。後輩に負けたくないなという気持ちも否めない。

 

個人と組織のどちらを優先するのか?

 

組織って言ったほうがかっこいいけど、まだそう言えるだけの覚悟はないなあ。