Think

サンフランシスコで留学中.......

成長について考えること。

成長ってなんだろう。

 

成長したい成長したいと思っているけど、なかなか実感しないのは何故だろう。

         

そんなことを考えてみる。

 

毎日同じような時間に大学に登校し、毎週同じようなスケジュールをこなす毎日。

 

きっと僕だけじゃないだろう、毎日同じ時間の電車に乗って通勤するサラリーマン、毎週同じ授業を受けるルーティーンワークをこなす大学生。

 

楽しくないわけではないのだけれど、なんだか物足りない。

 

そんな毎日のなかで、はたして自分は成長をしているのだろうか?

 

成長についてこんなことを言っている人がいた。

 

「成長って螺旋階段を登るようなものなんだよね。上から見ると同じようなところを回っているような気がするんだけど、横からみてみな。確実に登っているから。」

 

あぁ、そうか。そんなことを思ったのを覚えている。

 

きっと僕らは螺旋階段を上からしか見ていないんだ。だから毎日、毎週同じようなところをぐるぐるしているように感じるのかもしれない。

 

視点を変えれば、僕も成長をしているのかな?

 

視点を上から横に切り替えるってどうすればいいんだろうか?

 

環境を変える、付き合う人を変える、、、、、

残念ながらそれくらいしか思いつかない。

 

同じ所をぐるぐるしているように見えても、きっと螺旋階段を登っていると信じて、なんだかんだがむしゃらに頑張るしかないのかもしれない。